ほそくちゃんと夢の中

우리 희망 생일 축하합니다~🎂🧡

防弾の希望!ほそくちゃんのお誕生日ブログです^♡^

f:id:nvmd_1309:20210217170145j:image

ほそくちゃんと夢の中

 

J-HOPE こと 정호석. 希望と名付けられた、ほそくちゃん。天真爛漫、底なしのように明るくて、穏やかな光のような人柄と、太陽のようにキラキラした笑顔。

グループのみんなを励まして笑顔にしたり、リーダーで同い年친구のナムジュン、長男のジンくんとはまた違った、絶対的な実力と安定感からパフォーマンスを底上げして引っ張ってくれたり。ほそくちゃんにしかできないような、そんなグループの支え方をサラっとやってのけてしまうんだ。さすが真ん中っ子。中間管理職。

f:id:nvmd_1309:20210217222425j:image

そんなほそくちゃんは、怒ると怖い。「ダンスを間違えたら、ほそくが、ほそぎひょんが怒る。」だなんて言われているけれど、その怖さはきっと、"パフォーマー"としての姿勢からくるものなんじゃないかなあと思う。

歌、ダンスともにハイレベルで、常にクオリティの高いものを求められる防弾少年団のメインダンサーであって、ダンスリーダー。そんなほそくちゃんはたぶん、押し潰されるようなプレッシャーと、体に纏わりついて離れない緊張感と共にいて、自分の役割を全うしようとする、その真面目さが厳しさを生み出している気がして。

もちろん、そんなことはメンバーだって分かり切っているし、真面目で頼りになるダンスリーダーについていって、この厳しい世界で毎日頑張っているんだよね。

f:id:nvmd_1309:20210217224507j:image

 

 

あたしは、そんなほそくちゃんを、いつも夢を見ているような人だと思ってる。

정호석とはまた違った、J-hopeという1人のアイドルの夢。本当の自分じゃない、ほそくちゃんの夢の中で作り出した、もう1人のほそくちゃん。それがJ-hopeという人で。

f:id:nvmd_1309:20210217221437j:image

ほそくちゃんのミックステープ、「Hope Wolrd 」に収録されている1曲 Daydream と、去年9月に上映されたドキュメンタリー映画 BREAK THE SILENCE でのシーン。

「한 번쯤 다른 나의 인생 그림. 그려 보고 싶은 거야, 도화지 Dream.

-1度くらい違う僕の人生を描こう.

描いてみたいんだ, キャンバスに Dream.」

「自己紹介の仕方すら分からない」

静かに、笑ってそう歌う、そう語るほそくちゃんを見て、この人の"정호석"としての人生は、アイドルに捧げてしまい過ぎたんだろうか。いや、ほそくちゃんは自分で、アイドルを目指す道を選んだのだから、後悔はしてないんじゃないだろうか。な〜んて1人で悶々考えて、勝手に訳が分からなくなった。

でも、ほそくちゃんは様々なものを犠牲にして、練習に励んで。その対価として、デビューを掴んで。計り知れない努力で、今のJ-hopeを確立していて。

きっと、捧げ過ぎている訳でもなく。後悔している訳でもなく。

ほそくちゃんの、その真面目で、一生懸命努力する性格が、姿勢が、"정호석"としての自己紹介の仕方を複雑にしてしまったんじゃないのかな〜と、あたしは思う。

自分に与えられた役割を完璧に全うすることは、すごく大変なことだ。あたし達には分からないような、分からせてくれないようなプレッシャーと責任感があると思うんだ。それでも、ほそくちゃんはグループの希望としての役割を全うして、メンバーだけじゃなく、世界中の人に笑顔と希望を与えてくれている。

 

f:id:nvmd_1309:20210217221958j:image

ほそくちゃんって、少し、不器用な人だと思う。

ダンスだったり、仕事だったり、人との関わり方だったり。そういうことに対しては、右に出る者がいないくらいプロ意識が高くて、器用にこなせる人。

だけど、それ以外。

정호석は、ほんの少し不器用に作られていて。最近の出来事で、それが顕著に現れているなあと思うのは、SOOPで飛行機を作っているシーン。

なかなか上手く作れなくて不貞腐れたり、ジョングクに頼ったり。

あとは、タルバンのスポーツ回。身体能力はきっと高いはずなんだけど、自分の体を上手く扱い切れてない感じが、すごく不器用さを感じる。かわいくてきびぢ、、(?)

そんな天性の不器用と真面目さが、정호석の自己紹介の仕方を複雑にしている理由であって。

정호석を表しているものなんじゃないのかな。

 

f:id:nvmd_1309:20210217224628j:image

天真爛漫、太陽みたいな笑顔と、豪快な笑い声。

すぐ酔っ払っちゃって静かになる、お酒の弱さ。

仕事に対して、誰よりも厳しくて、怒ると怖いって言われるところ。

少し臆病で、でも頼り甲斐があって、家族想いで、メンバー想いなところ。

誰よりも優しくて、誰も見放さないところ。

自分よりもメンバーを優先して、端に行ってしまうところ。

地に足がついているしっかりした人だけど、

どこか夢を見ているようで、ふわふわといなくなってしまいそうな、儚さを含んだようで。

真面目で、一生懸命で。仕事以外は静かで大人しくて、

「自己紹介の仕方がわからない」って、困ったように笑う、すこし不器用な人。

その不器用さが可愛くて、愛らしい人。

あたしはそんな人が、ほそくちゃんだよって紹介するよ。

 

自己紹介としては、少し長ったらしくて。ほそくちゃんが考えているような、自己紹介とは少し違うかもしれないけれど。

だけど、自分って、はっきり分からないところが多いと思うんだ。あたしだって自己紹介は苦手だし、自分が考えてることがわからなくなることだってある。

自分をはっきり理解してないことが分かっているだけでも、ほそくちゃんはすごいなあと思う。客観的に自分を見据えているからこその悩みなんじゃないかな。

ほそくちゃんとあたしとでは、全く環境が違うけれど、

きっと世界にもたくさん、自己紹介が苦手な人がいて、

「自分はこういう人だ」って上手く言い表せない人もいる。

そういう人って、誰よりも自分を客観視できて、本当は誰よりも自分のことを理解してあげられる。だけど、長い間自分を探し続けていたからしっくりきてないだけ、って。

たくさん悩む必要はないよ、って心理学の先生が言っていたから、たぶん、大丈夫。説得力ないかな〜(笑)

 

いつか、ほそくちゃんがJ-hopeの夢から目覚めたら、

정호석 と向き合う日が来たら、きっと、見つけられると思うの。

だって、ちゃんとほそくちゃんは J-hopeも、정호석理解してるから。

分からなくなっても、不思議なことじゃない。おかしいことじゃないから、ゆっくりと、時間をかけて、自分を見つけられますように。

f:id:nvmd_1309:20210217222030j:image

 

「試練の先には希望がある」

もう、この先ずっと、ほそくちゃんに降りかかる試練がないといいけれど、今は試練を乗り越える道の途中にいる。ほそくちゃんも、あたしたちも。

挫けそうになって、諦めそうになって、それでも前を向いて歩み続けていけるのは、その先に希望があると知っているから。希望と名付けられた、あなたがそう教えてくれたから。

世界が落ち着きを取り戻して、またほそくちゃんに会えたらあたしは1番に、あなたの笑い声が聞きたい。

あなたの太陽みたいな笑顔と、あなた自身を表すパフォーマンスが見たいよ。

あなたが、ほそくちゃんが見せてくれる、希望と笑顔がたくさん詰まった夢の中で、時間が許す限り、あなたと笑い続けていたいな。

 

そこはきっと、桃源郷?楽園?小宇宙?

どれも違うね。

ほそくちゃんだけが作り出せる、夢の中。

ほそくちゃんだけの、世界。

たった1つだけの、希望で溢れる HOPE WORLD だね。

f:id:nvmd_1309:20210217222042j:image

 

ほそくちゃんのこと、好きだな〜!って思うところはたくさんあって、挙げきれないんですけども、

とくに好きなところは、線引きが上手なところ。

もう1つは、不器用なところ。

あま〜い言葉をかけて、まるで恋人のような気持ちにさせてくれるアイドルとは違って、ほそくちゃんはあんまりそういうことはしない。

つらさも、弱さも見せてくれない。

すこし遠くにいて、近づきたいけど近づけない、切なさと寂しさを感じるときもあるけれど、それは、ほそくちゃんなりの仕事に対してのプライドだったり、姿勢だったり。

不思議とその姿に、冷たいなって思うことはなくて。

だって、あなたは優しくて、ファン想いで、様々な方法でたくさん愛を伝えてくれるから。

f:id:nvmd_1309:20210217230115j:image

 

上手いこと転がされてるな〜なんて思う。

でも、きっと、ほそくちゃんは転がしてる自覚なんてない。無自覚で転がしちゃうような、そんな人。

すこし不器用さんだから、転がそうと思うのなら、

あんまり上手くできない未来が見えちゃうような。

 

そんな、愛されるべく生まれてきたような、太陽のような、ほそくちゃん。

ずっと笑ってなくてもいい、時には泣いたり、怒ったり。悲しくて、どうしようもない日だってあると思う。

それでも、あなたが心を痛めて泣く日が少ないといい。

心から笑える日が多いといい。

夢の中だけじゃなく、J-hope としてだけじゃなく。

정호석 として、心から笑える日が1日でも

多くありますように。

f:id:nvmd_1309:20210217224557j:image

 

今日という日は、ほそくちゃんがたくさん希望をもらって

これでもかというくらいに笑って、幸せに満ち溢れる

そんな日になりますように!

 

世界で1番、笑顔が素敵な人へ

あなたが、この先もずっと、

希望と幸せで満ち溢れることを願って。

영원한 밤은 없어. 보라해.

f:id:nvmd_1309:20210217224748j:image

2021.2/18    Daydream     うい.